バイパスホンダ戸畑店豊君トライアル日記

<   2018年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれ?スーパーカブ110?

こんにちは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
最近は暖かくて、過ごしやすいですが毎週休みの日が悪天候でがっかりしてる自分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。




さて今日は新型スーパーカブ110のプチカスタムの紹介です。
新車から様々なカスタムを施し、現在カスタムする所がなくなってきてる、あるお客様のスーパーカブ110(新車からの様々なカスタムはまた別の機会に紹介いたします)。


今日はなんと誰もしてないだろうというスペシャルなカスタムをしました。

それではこちらをご覧ください。


c0090412_17202809.jpg
c0090412_17202417.jpg
c0090412_17202072.jpg


お分かりいただけたでしょうか・・・。

なんと純正レッグシールドを取っ払い、明日発売の新型クロスカブ50 ホワイトのカバーを取り付けたのです。
お客さん曰く、冬はスーパーカブ110純正レッグシールドで寒さをしのぎ、夏はこのクロスカブ50用のカバーで風通しを良くし、熱い夏を乗り切るらしいです。

取り付けに関しては、若干加工が必要ですがそこまで時間はかかりません。

自分たちは思いつきませんでしたが、こういう楽しみ方もあるようです・・・(笑)


ではさようなり~。





by bphktora | 2018-02-22 17:52 | 整備

お疲れさまでした!

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
昨日はでてこん会でしたね―。お話が盛り上がりすぎて一枚も写真を撮っていませんでした・・・。申し訳ないです。
でもほんと楽しかったです!夜遅くまで皆さんお疲れさまでした。



さて最近の戸畑店工場ですが、ただいまちょっと珍しい車両の修理を進めています。


その車両とは・・・     ベスパ100ビンテージ!
c0090412_10471081.jpg


何の修理かというと、始めはお客様よりプラグが抜けると相談が。引き取りに行き、帰店後見てみるとプラグ穴にはヘリサート加工がされていましたが、中のコイルが少し取れかけてました・・・。取れかけたコイルを外し、ネジ山を見ると・・・もう修復不能な状態でした。
c0090412_10394231.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、再度ヘリサート加工するのは難しいです。


さすがに店でアルミシリンダヘッドのプラグ穴を埋めて、再度、穴を作り直すのは難しいのでシリンダヘッドのみを外注に出すことに。
ということで、ホイール、マフラーを外しシリンダヘッドを取り外しました。
c0090412_10395040.jpg

そしてしっかり付いていなかったコイルが写真の伸び伸びになってるやつです。
c0090412_10394750.jpg
ネジ山が今回のようにかなりなくなってる場合、ヘリサート加工しようにもコイルが引っかからないので、アルミ溶接をするしかありません・・・。
自分自身、この車両自体触るのが初めてな上にこのような修理も初めてなのでかなり驚きです。


とりあえずシリンダヘッドが返ってくるのを待ちます。






ではそろそろ帰りま~す。さようなり。

by bphktora | 2018-02-18 20:46 | 整備

スフィアライトライジングⅡ 第二弾

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
今日は朝から少しだけバタバタしておりました・・・。
気温は昨日に比べたら少しだけ寒いようですが、天気が良かったからでしょうか?笑
ご来店ありがとうございました。



さて今日はスフィアライトライジングⅡ取り付け第二弾です!
前回はかなり苦戦したBMW R1200GSのH7バルブと警告灯キャンセラーの取り付けでしたが、
今日取り付けたのはH4 6000K 15,800(税抜)
c0090412_22171127.jpg


取り付け車両はリード125!純正はこんな感じです。
c0090412_22065707.jpg





純正が暗いわけではありませんが、ライジングⅡをつけてみると、やっぱりかなり明るいです(笑)
かなり眩しいですね~。
c0090412_22065429.jpg
取り付け自体は普通の電球交換と変わらず、加工も不要、ユニットの取り付けも問題なくできます。


まだまだライジングⅡ H4バルブの在庫ありますので、ぜひ一度付けてみてはいかがでしょうか?お待ちしております。
この車両にも付きますか?とかのご相談も受け付けてますので気軽にご相談ください!
c0090412_22193680.jpg


明日はでてこん会ですね!お待ちしております。

では、さようなり




by bphktora | 2018-02-16 22:34 | 整備

今日の出来事とお知らせ

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
ここ数日かなり暖かかったですね~。3月中旬の気温だったらしいです。
自分もこんな日にはバイク乗るしかない!と思い、少しだけ乗りました(笑)



さて今日の出来事なのですが、1998年モデル 欧州仕様 CBR1100XXのプラグ交換をしました。



c0090412_22121758.jpg
とりあえず冷却水交換もあるので、ほとんどの外装取っ払いました。




c0090412_22122720.jpg
プラグキャップは上の写真のフレームとラジエターの間からじゃないと見えないので、ラジエターを前側にずらし、その間から手をいれて外していきます。




c0090412_22122432.jpg
結構距離走ってる車両なので、外したプラグはかなり黒かったです。純正プラグはCR9EHVX-9というあまり見ないプラグで、一本1600円します・・・。
プラグ交換終わった後は冷却水も一緒に交換し、外装をすべて戻し終わりです。

プラグ交換だけで外装を取っ払わなければいけないので、車検整備や外装交換など何かのついでにやるほうがいいかもしれませんね(笑)プラグ交換のみだと工賃高くなっちゃいます・・・。





さてさて、話は変わりますが今週2月17日(土曜日)は戸畑店でてこん会です!!!
明後日になります!
気になるメニューは「鍋」です!!!
ビールは用意しておきます。お待ちしておりま~す!


さようなり





by bphktora | 2018-02-15 23:41 | 整備

スフィアライト ライジングⅡ

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
今日は本当に寒かったですねぇ。気温の変化が激しいので、体調にはお気を付けください。

さて今日はBMW R1200GSのヘッドライト(ハロゲン)を流行りのスフィアライト ライジングⅡ(LED)に交換しました。
c0090412_22344662.jpg

本当は交換前の明るさを写真に撮っておけば良かったのですが、残念ながら交換後しか撮っておりませんでした・・・。
c0090412_22192855.jpg
交換後の明るさを見る限り、かなり眩しいです(笑)装着バルブはH7 6000K 13,800円(税抜)になります。


BMWの場合、灯火類を交換するとメーター上にチェックランプが付くので、スフィアライトから出てる別売りのLED用ワーニングキャンセラー 4,900円(税抜)の取り付けが必要となります。このR1200GSもキャンセラーを取り付け、警告灯が点かないことを確認し、配線類を整理し、無事完成です。


ライトが暗い、ヘッドライトバルブを変えてみたいとお考えの方、今現在迷ってる方、お気軽にご相談ください。
現在 H4であれば在庫があります。ぜひ、一度LEDの明るさを体験してみてください。
c0090412_22193680.jpg



by bphktora | 2018-02-06 22:49 | 整備

Montesa&OSSA

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

只今、戸畑店工場ではエンジン修理に奮闘中です。
c0090412_21500036.jpg
c0090412_21500464.jpg
c0090412_21500794.jpg



ではそろそろ帰りま~す。さようなり。

by bphktora | 2018-02-02 21:55 | 整備

ついに・・・!

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
気温が低い日が続きますね~。週末はもっと気温が下がるそうです・・・。

今日は新商品の紹介です。ついに今日ミシュランからパイロットロード4の後継モデル、ロード5が発表となりました!
c0090412_21005638.jpg
(ミシュラン公式サイトより抜粋)ロード5は多くのライダーが求めるドライ路面での優れた操縦安定性は確保しながら、走行距離に伴うウェットブレーキング性能の低下を抑えるという要件を満たすため、最新のコンパウンドによる「MICHELIN2CTおよびMICHELIN2CT+」と、MICHELIN XSTに改良を加えた「MICHELIN XST Evo(ミシュラン・エックスサイプ・テクノロジー・エボ)」を採用しています。さらに、ドライ・ウェットでの優れた操縦安定性に加え、走行距離による雨天時の制動力の低下を抑制することで、スポーツツーリングで得られる“走る喜び”をあらゆるシーンで多くのライダーに提供します。



さっそく溝のパターンなどを見せてもらいましたが、ロード4と比べて結構変わっております。
(写真はリアタイヤ 180/55ZR17 M/C)
溝が結構深い気がします(笑)
c0090412_21012156.jpg

今までのロード4と比較すると・・・
c0090412_21005068.jpg

耐久性は変わらず、より走りに特化したタイヤに改良されたみたいです。あくまでスポーツツーリングタイヤですが、ハイグリップタイヤであるパワーRSに採用されている MICHELIN ACT+(ミシュラン・アダプティブ・ケーシング・テクノロジー・プラス)を搭載。
c0090412_21010727.jpg
ACT+とは→トレッドセンター部のケーシングはシングルプライ構造でさらに90度近い角度を採用することにより、トレッドセンター部の柔軟性を確保し、優れた直進安定性を発揮します。サイドウォール部とショルダー部には高角度のクロスプライを採用し高い剛性を維持することでコーナリング時の横滑りを抑制し、優れた安定性に効果を発揮します。(ミシュラン公式サイトより)

他にも
排水能力が強化され、摩耗時にも排水能力を維持する MICHELIN XST Evo (ミシュラン・エックスサイプ・テクノロジー・エボ)
c0090412_21373290.jpg

フロントタイヤには真ん中に耐久性の高いコンパウンドを、サイド部にはグリップ力の高いコンパウンドを配置しロングライフ性能と安全性を考えたMICHELIN2CT (ミシュラン・2コンパウンド・ テクノロジー)を使用。
c0090412_21010067.jpg
さらにリヤタイヤにはサイド部のソフトコンパウンドの上にハードラバーコンパウンドを使い、コーナリングの立ち上がり時の最適な剛性を保つMICHELIN2CT+ (ミシュラン・2コンパウンドテクノロジー・プラス)を使用。これはスポーツツーリングタイヤでは初採用らしいです。
c0090412_21010446.jpg


サーキット走行では物足りないかもしれませんが、スポーツツーリングタイヤでは充分な性能があり、街乗り・ツーリングにはもってこいのタイヤだと思います。
暖かくなったら自分も一度履いてみようかなと・・・。(まだ自分のはかなり溝残ってますが笑)
まだまだ寒い日が続き、走りに行ける機会が少ないですが、一応、注文受付してますので、相談からでもぜひよろしくお願いします!その他、ミシュランパイロットパワー2CTやロード2などは引き続き、前後セットキャンペーン中です。
今すぐでなくても、ツーリングの季節に向けての参考にしてもらえたらなと思います。ぜひお待ちしております!


by bphktora | 2018-02-01 22:22 | お勧めパーツ



日々是努力!3歩進んで2歩下がる…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
バイクは、何でもいいの(..
by sc54 at 06:02
いいでしょ
by bphktora at 17:48
イイネ! (^o^)/
by ばんます at 10:50
まるで誰かのブログみ..
by 山口 善雄 at 10:49
タグローさん見ーっけた!..
by ホワイトドラゴン at 20:01
次回も生でお願いしますよ..
by SC54 at 21:55
ベーアンよろしくお願いし..
by 豊くん at 21:29
ううぅぅぅ~ 美味そうぅ..
by ばんます at 21:13
もっと頻繁に戸畑店に来て..
by 太田黒 at 17:00
もっと頻繁に更新してくだ..
by G悪 at 00:30
最新のトラックバック
http://pockp..
from べんきょう研究所なのか?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧