バイパスホンダ戸畑店豊君トライアル日記

カテゴリ:ツーリング( 30 )

阿蘇ツーリングお疲れ様でした!

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

今日は朝から微妙な天気でしたね~。夕方少し雨降ったような・・・。
ツーリングが昨日で良かったとほっとしております(笑)

その昨日の阿蘇方面ツーリングですが、まず参加された10名のお客様方、お疲れさまでした!
ご参加ありがとうございます!

途中何度か道を間違えたり、遠回りをしたりとご迷惑をおかけしました・・・。
しかし、最後まで先導させてもらいありがとうございました。

皆さんのおかげで、毎回毎回のツーリングでいろんなことを学べております。
次通る時までにもっと勉強して調べておきます。また次回もよろしくお願いします!

さて、その阿蘇ツーリングの話ですが、、、

まず朝7:30にデイリーヤマザキ小倉新道寺店を出発ということで、7:00過ぎには皆さんお集まりいただき・・・

軽いミーティングを終え、いざ出発です

田川→小石原→日田とスムーズに行き、日田で休憩をしたのですが・・・

まずここで問題が・・・

最初の休憩場所の自分の思っていたファームロード入り口のセブンイレブンは皆さんの思っていたセブンイレブンとは全く違ったことでした・・・

今まで自分は遠回りをしていたようです(笑)

ということで日田一品街のセブンイレブンで一休憩です

連休中日ということで、数えきれないほどバイクがいました

休憩後、ファームロードひた→ファームロードわいた経由で瀬の本の三愛レストハウスにて再び休憩です

ここもやはり、バイクバイクバイクでした(笑)

この時まだ10時半前でしたが、連休で人が多くて昼飯を待たなくちゃいけなくなるのはいやだったので、すぐ昼飯の場所へ!

やまなみハイウェイを経由し、昼飯場所の近くの専用駐車場にバイクを停め、歩いてお店へ

無事開店前に着いたのですが、まさかの誰もおらず、真っ暗・・・

まさか、定休日?と思っていたら、中からお店の人が!

なんと一番乗りでした(笑)

昼飯場所は阿蘇市、一の宮町、みやじ駅近くの「まかない家matsu」さん

人気メニューは熊本ブランド牛の味彩牛使用のカルデラ丼!

自分はそのカルデラ丼をいただきました!

また、赤牛のカルデラプレートをいただいた方も↓

昼飯を食べた後、少し談笑をしていると、「ケニー・ロード」に行ってみたいと数人から意見があったので、せっかく阿蘇に来たのでついでにと行くことにしました!

ルートはお店から265号線から箱石峠を過ぎ、阿蘇南部広域農道を経由し、グリーンロード南阿蘇へ!
ケニー・ロードはそのグリーンロード南阿蘇の一部区間らしいです。

ケニー・ロード途中の展望所で一休憩です。自分は何度か来たことはありましたが、お客さん数人は「ケニー・ロードってどこなんやろ?」と言っていましたが、着いてみると、皆さん通ったことあったらしいです(笑)

休憩後は、そのまま熊本方面にグリーンロード南阿蘇を走り続けてしまうと帰りがかなり遅くなってしまうので、来た道を戻ることに!

来た道から途中阿蘇山方面へ。ここで自分は道を間違えてしまい皆さんをUターンさせてしまうことに・・・。
Googleマップに頼りすぎていました。

その後、阿蘇山手前で阿蘇山に入れないでいる車やバイクの渋滞を見ながら阿蘇パノラマラインを走り続けます(笑)

途中、そのまま阿蘇パノラマラインを車の後ろを走り続けるのは時間がかかりそうだったので、近道をしようと、Googleマップに従い、阿蘇みんなの森を過ぎて、牧場の中を進み、昼飯を食べたみやじ駅付近へ出て一旦休憩。

休憩後は再びやまなみハイウェイを走り、三愛レストハウスで休憩です

三愛レストハウスを後にし、帰りは11号線から四季彩ロード→玖珠広域農道→竜門の滝→玖珠広域農道→耶馬渓を経由し、青の洞門付近のコンビニで最後の休憩です

ここから京築アグリラインをひたすら走り続け、最後少し遠回りして、通称 猿橋?の所に出てしまいましたが、無事解散場所の322号線沿いのセブンイレブンに到着!

この時すでに真っ暗でした(笑)

解散式を終え、自分が帰り着いたのは夜7:00前・・・

この日の走行距離は約400km弱でした

皆さん、朝早くから夜遅くまでほんとにお疲れ様でした!
参加いただきありがとうございました!

またそのうちツーリングの企画をしますので、その時はよろしくお願いします!

それまでにもっといろんな道を知っておこうと思います。

では、さようなら~

by bphktora | 2018-09-24 21:31 | ツーリング

明日のツーリングの件

こんにちは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

昨日言っておりました、明日のツーリングの件ですが、なんと明日の天気は・・・・・

晴れ予報です!

ということで、明日のツーリングは予定通り決行いたします!

そして、再確認ですが・・・

「日時」9月23日(日曜日)

「集合場所」デイリーヤマザキ小倉新道寺店

「出発時刻」7:30

となっておりますのでよろしくお願いします!

具体的な詳細は前記事をご覧ください↓

では当日お待ちしております!

さようなら~

by bphktora | 2018-09-22 11:46 | ツーリング

阿蘇ツーリングのお知らせ

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

やっと涼しくなり、バイクでツーリングに行くのにもってこいの季節になりましたね!

皆様、三連休はどうでしたか?自分は昨日はお休みを貰っていましたので、今週末にするツーリングの下見に行っておりました。やはり、連休ということで、バイクが多かったです。

さて、お待たせしてましたが、前から予定しておりました、その今週末のツーリングの概要が決まりましたのでお知らせします!

「日時」9月23日(日曜日)

「行先」阿蘇方面

「集合場所」デイリーヤマザキ小倉新道寺店

「出発時間」AM7:30

「大まかなルート」

行きは田川→小石原→日田→阿蘇→阿蘇市内にて昼ごはん

昼ごはんは「まかない屋 matsu」というお店で熊本ブランド牛・味彩牛使用の「カルデラ丼」をいただきます!

※ちなみに赤牛丼もございます

帰りは阿蘇→九重→玖珠→耶馬渓→京築アグリライン経由で帰る予定です!

気温もかなり下がってきていますので、念のため防寒着をご用意ください。

※日中も先月より気温が低かったのと、阿蘇はかなり冷え込みます・・・

出発時刻10分前には集合お願いします!
あと、ガソリンは満タンにしておいてください!

高速道路は使いません!ただ、250㏄以上でお願いします。

天候の変化が多いので、一応雨具も用意しといた方がいいかもしれません(笑)

では、当日お待ちしております!

数回しか通ったことない道などを通る予定なので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、そろそろ帰りま~す

さようなら~

by bphktora | 2018-09-19 00:23 | ツーリング

早朝ツーリングご参加ありがとうございました

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お盆休み前の営業がついに明日までとなりました!

ちなみにバイパスホンダ戸畑店の夏季休暇は8月12日(日曜日)~8月15日(水曜日)までで、8月16日(木曜日)は朝10時からの営業となります!

さて、そんな暑い日が続く中、先週の日曜日に早朝原付二種限定ツーリングをしてきました!

まず集合場所は「デイリーヤマザキ小倉新道寺店」

集合時間は朝5時にしてましたが、企画者の自分が5時ギリギリに到着・・・。

既に数名のお客様方が・・・。申し訳なかったです。

朝5時過ぎて、総勢9台で出発です

まず、最初の目的地 英彦山へ

田川→油木ダム経由だったのですが、先月の大雨の被害で通行止めになっているのを下見をした際、確認済みだったのですが、道を間違えてしまい・・・

もちろん、通れません(笑)

仕方なく迂回し、朝6時過ぎに英彦山に到着です

写真に1台原付二種ではない大型バイク(CBR1000RR SP2)が混じっていますが、このお客様は原付二種も持っておられますが、集合場所から英彦山までは一緒に付いて来て下さり、英彦山からは別行動でソロツーリングに行かれました!途中までご参加ありがとうございました!

英彦山で少し休憩し、お次は朝食場所の香春の立ち食いうどん屋へ

下山途中、もう一人のお客様が仕事ということでお別れし、帰りは道を間違えずに無事朝食場所に到着です(笑)

まだ朝7時過ぎでしたが、既に暑かったのと、うどん屋が朝の出勤前のお客さんでいっぱいで結構待ちました

朝食後は朝早くからわざわざ志免町から来て下さったお客様とお別れし、6台で次の目的地の河内貯水池へ出発です

田川→鰐淵ダム→合馬経由でちょっぴり涼しい山道を快走し、河内貯水池に到着

まだ朝早かったですが、既に数台のバイク乗りがいましたね。
皆さん、考えることは同じです(笑)

河内貯水池で少し休憩後、この場で解散をし、朝9時ごろ戸畑店に帰り着きました!

自分はそこから早めの開店をしてからの参加してくださったお客さん数名とお話をしつつ、お仕事でした・・・。

さすがに朝4時起きだったのもあり、昼頃が眠気のピークでした(笑)

参加されたお客様方、朝早くからありがとうございました!

次のツーリングはたぶん涼しくなってからの250CC以上のツーリングを考えてます!

その時はぜひご参加お待ちしております。

明後日からバイパスホンダ戸畑店は夏季休暇に入りますが、ツーリングに行かれる方、ドライブに行かれる方、事故など、何かあってはせっかくの楽しみが台無しになってしまいます・・・。
自分自身が気を付けていても、何があるかわかりません!いつも以上にお気を付け下さい!

では今日はこの辺で。

さようなら~

by bphktora | 2018-08-10 21:28 | ツーリング

夏季休暇のお知らせと早朝ツーリング(再案内)

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

豪雨と台風が過ぎ、再び猛暑な日々が戻ってきましたね・・・。
お盆過ぎれば、ちょっとは涼しくなるのでしょうか?
残り10日程ですが、暑さに負けず頑張りましょう!

まず、バイパスホンダ お盆休みのお知らせです。

8月12日(日曜日)~8月15日(水曜日)がお休みとなります!

8月16日(木曜日)は朝10時からの営業となりますのでよろしくお願いします!

さて、明後日に迫った、早朝ツーリングの詳細を再案内します!

行先は「英彦山」  集合場所は「デイリーヤマザキ小倉新道寺店

集合時間ですが、以前は朝5時出発にしておりましたが、ちょっと早すぎると思い、
朝5時集合」とします!

出来たら、10分前には集合お願いします。

ルートですが、R322→油木ダム→英彦山→香春のうどん→鱒渕ダム→合馬→河内貯水池→バイパスホンダ戸畑店にて解散という感じです。(自分は帰店後、そのまま仕事です・・・)

人数や時間によっては予定変更もありますのでご了承ください。

今回はミニバイク限定ツーリングとしますので、よろしくお願いします!

では明後日、都合の合う方、お待ちしております!よろしくお願いします。

さようなら

by bphktora | 2018-08-03 21:11 | ツーリング

早朝ツーリングのお知らせ

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
早め早めの水分補給・小休憩を入れ、体調にはお気をつけください!

まず、今週のでてこん会ですが、、、

7月29日(日曜日)の夜7:00からとなります!

メニューは「持ち込み」です!

各自好きなものをご準備ください。
ビールはこちらで用意します。

当日お待ちしております!

さて、タイトルにもありますが、日中は暑いので早朝ツーリングをしようと思います!

日時は8月5日(日曜日)

行先はド定番過ぎるかもしれませんが、「英彦山」です!

集合場所は「デイリーヤマザキ小倉新道寺店」で出発は朝5:00とします!

一応、今回はミニバイク限定ツーリングとします!

流れとしては、英彦山まで行き、帰りは香春の立ち食いうどんを食べて、解散は戸畑店とします!

当日まで約1週間程ありますので、ここも寄ってみない?や良い道あるよ!など何かありましたら戸畑店 岡嶋までお願いします!

ド定番過ぎてつまらないかもしれませんが、お暇な方はぜひよろしくお願いします!

では今日はこの辺で。さようなら~

by bphktora | 2018-07-26 21:43 | ツーリング

山口リベンジツーリング!

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

暑い日が続きますね~。
こまめな水分補給・小休憩を入れつつ日々頑張りましょう!

さて、タイトルにもありますように、この前の悪天候により延期となった山口ツーリングのリベンジツーリングに昨日行ってきました!

まず、朝7:00に関門トンネル前に集合なんですが・・・

なんと9名のお客様が集まって下さりました!ほんと有難うございます。
こんなに大人数のツーリングはあまりなかったので朝からワクワクが止まりませんでした(笑)

ブログを見て来て下さった小倉店のお客様もありがとうございます!

軽いミーティングを終え、いざ出発です。

最初のルートは下関→菊川→美祢→秋吉台です

朝早いのと、基本山の中を走ったので早々と美祢に到着し、小休憩

お手洗いや水分補給を終え、まず最初の目的地、秋吉台・大正洞へ!

ここまでも全く問題なく進み、秋吉台カルストロードの景色を眺めながら、大正洞に到着です
(せっかくのカルストロードの景色は撮り忘れておりました)

写真には写ってませんが、高級車がたくさん来てました

数名のお客さん方は大興奮です(笑)

バイクも結構いました。カルストロードを何度も往復されてる方もいましたね(笑)

時間に余裕があったのでゆっくり休憩しながら雑談をしたり、次の目的地の話をしたり

予定時間になり皆さん暑い暑い言いつつ出発準備をして、いざ次の目的地の萩方面へ!

こっからのルートは予定では萩→萩 笠山→昼飯→長門→角島という感じです

萩までも下道を使い、途中萩市内で渋滞にはまりバイクの熱にやられそうになりつつ、目的地の笠山の風穴を見に来ました。

しかし、風穴の場所に来るのは初めてだったので迷って笠山の頂上まで来てしまい、結局ここに来たことあるお客さん聞くことに・・・。おかげで無事たどり着きました(笑)
頂上にて意味のない駐車場の中をグルグル回ったりとご迷惑をおかけしました。

時間的にかなり暑い時間になっていましたので、風穴の冷風は最高でした!

ほとんどの石の間からわずかに冷風が出てましたので、皆さんその場所から動きません↓

昼ごはんのお店が11:00開店なので、時間ギリギリまで体を冷やし、予定時間になり再び炎天下の中バイクで昼食場所へ

昼食は萩市内のチャンポン屋「はた満」です。
以前ブログにも書いたお店です

お店には11:00前に着きましたが、入れてもらいました

自分は前回と同様、デラックスちゃんぽん大盛です

ちょうど昼時だったので当然ほかのお客さんも来店し始め、自分達は大人数で席をかなりとっていましたので、完食次第早々とお店を出ました

お店を出てからデザートなるものが食べたいという声が多かったので、あるお客さんのアドバイスにより萩博物館にある夏みかんソフトクリームをたべることに

デザートの夏みかんソフトクリームを食べながら次のルートの話へ

あるお客さんはもう高速乗ろう!とか、あるお客さんはまだまだ高速乗る場所じゃないやろ!とか(笑)

結果自分の予定していた角島方面に行くことに。わがまま言ってすみません。

角島までは途中給油をはさみ、農道を使って無事到着したのですが・・・

三連休中日とあって、渋滞渋滞渋滞・・・

橋を全貌できる丘の上に行く道も下から車の渋滞、橋の手前の駐車場もバイクを駐車するスペースもなく、橋も当然渋滞しており、たぶん角島側に渡ると帰ってこれないと思い、仕方なく路肩駐車です

ここではとりあえず水分補給と休憩をし、いざ帰路へ

予定では帰りは広域農道経由で下関まで行くつもりでしたが、あるお客さんが良い道があるということで下関市内まで先導してもらうことに。

日陰が多く、自分の知らない道もあり、走りやすくて良かったです。ありがとうございます!

下関市内に入り、関門トンネルは渋滞が予想できたので高速に乗ることに。

すぐ壇之浦PAに入り、ここで解散式です。

解散式を終え、一度お店に寄り帰宅しました

この日の走行距離を見るのを忘れてましたが、たぶん270kmくらいだったと思います

以上で昨日のツーリングレポートは終了です!

参加された9名のお客さん方、暑い中朝早くから有難うございました!
至らないところもあったかもしれませんが、次はもっと計画的に頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!

次回のツーリングはまだ未定ですが、早朝ツーリング(原付二種限定)を企画しようと思ってますので、ご都合の合う方はぜひよろしくお願いします。

ではそろそろ帰ります!

さようなり~

by bphktora | 2018-07-16 23:35 | ツーリング

昨日のツーリング・・・

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

やっと梅雨明けですね!
これからの季節、バイクに乗られる方は熱中症に十分に気を付けてくださいね。
やばいと思ったらもう遅いので、早め早めの水分補給・小休憩を心がけてください!

さて、昨日のツーリングですが・・・

天候も悪くどこにも行っておりません(笑)
お客さんも集まらなかったので(当然ですが)
一応集合場所には朝8時までいましたが、さすがに誰も来ないだろうと思いまして下関付近をぷらぷらしました。
少し、雨も降ってました・・・

しかし、一名のお客様が車でお見送りに来られまして・・・

せっかく来た記念に写真を撮ってもらい解散しました(笑)
お見送りに来られたI様、わざわざありがとうございました!

今回は悪天候により中止ですが、リベンジツーリングとして

7月15日(日曜日)に延期いたします!

集合場所は今回と同じく、関門トンネル前!

出発時刻は少し早めて、朝7:00とします!

またまたあと1週間ありますので、なにかあれば戸畑店 岡嶋までお願いします。

では当日、よろしくお願いします!

さようなり~

by bphktora | 2018-07-09 20:50 | ツーリング

明日のツーリングの件

こんにちは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

一昨日から昨日にかけての大雨凄かったですね・・・。
皆様の周りはどうでしたか?
各地で土砂崩れや浸水被害・通行止めなどが起きているみたいですね。
戸畑店では工場付近まで浸水していましたが、大きな被害はなかったです。
これから1,2週間程は二次災害にも気を付けなければいけませんね。
皆様、既に雨は止んでいますが、油断せず、身の回りにはお気を付けください。
今以上に被害が大きくならないよう願っております。

さてタイトルにもありますように、明日のツーリングですが、予定通り決行とします!

しかし、急な天候の変化や道路状況によっては予定通りにいかないかもしれませんがご了承ください。(雨具の持参をお勧めします)

最悪、大雨の被害状況視察ツーリングのようになるかもしれません・・・

出発時刻ですが、北九州近辺の道路状況がまだ把握できておりませんので、予定より少し遅らせ、朝7:30関門トンネル前集合とします!

バイクは125cc以上でお願いします。自分は大型の方で行きます。

当日の天候や大雨による被害・道路状況がまだわからないので、参加を迷われてる方は無理をなさらないでください。

では明日お待ちしております!よろしくお願いします。

今日はこの辺で。さようなり~

by bphktora | 2018-07-07 17:56 | ツーリング

ツーリングのお知らせです

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

かなり久しぶりな投稿です。
いろいろな諸事情により、ツーリング企画をほったらかしておりました・・・。
(言い訳になってますが、お許しください)

そんな久しぶりなツーリングをしようと思いますのでよかったらご参加ください!

気になる行先は「山口県」!

(岡嶋君、山口県ばっかりじゃないか・・・と思ってる方も多いかと思います。もっといろんな場所調べておきます・・・。)

ツーリングの日時は7月8日(日曜日)です。

一度ブログでもちらっとお見せした萩のチャンポン屋に行こうと思います!

ルートはまだ未定なのでしばらくお待ちください・・・。

今のところ、秋吉台・千畳敷・元乃隅稲成神社・角島などを寄る候補にいれてます。

集合場所は「関門トンネル前」で出発時間は「朝7:00」です!

15分前までにはお集まりください。

排気量は問いません!ちなみに自分は大型の方で行きます。
高速は使う予定はありません。

天気が危うい時の延期のお知らせは前日の夜7時までにはブログにてお知らせいたします。

ツーリングまで1週間程ありますので、何かあれば岡嶋までご連絡ください!

では今日はこの辺で。さようなり~。

by bphktora | 2018-06-29 22:25 | ツーリング

日々是努力!3歩進んで2歩下がる…
リンク
バイクは、何でもいいの(..
by sc54 at 06:02
いいでしょ
by bphktora at 17:48
イイネ! (^o^)/
by ばんます at 10:50
まるで誰かのブログみ..
by 山口 善雄 at 10:49
タグローさん見ーっけた!..
by ホワイトドラゴン at 20:01
次回も生でお願いしますよ..
by SC54 at 21:55
ベーアンよろしくお願いし..
by 豊くん at 21:29
ううぅぅぅ~ 美味そうぅ..
by ばんます at 21:13
もっと頻繁に戸畑店に来て..
by 太田黒 at 17:00
もっと頻繁に更新してくだ..
by G悪 at 00:30
from べんきょう研究所なのか?