バイパスホンダ戸畑店豊君トライアル日記

カテゴリ:整備( 15 )

スーパーカブ110 プチカスタム

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。


最近、気温も下がってきてやっとバイクにたくさん乗れるかと思ったら、明日から天気が悪くなるのでがっかりしてます。

今月のツーリングは9月末にしようと思ってます。
場所は決まってるのですが、ルートが決まらず只今ツーリングマップル・地図アプリ使ったり、下見したりと考え中なのでもう少々お待ちください。





さて、今回はタイトルにもありますように結構前にスーパーカブ110 JA44に新型クロスカブの外装を装着されたお客様のプチカスタムのご紹介です。

※前回のプチカスタムの記事はこちら↓



今回したプチカスタムはこちら↓

c0090412_20080121.jpg



え?何が変わってるの?と思う方がほとんどと思います(笑)

カスタム前と後を比較してみるとわかるかもしれませんのでこちらをご覧ください↓




まず、写真の左がカスタム前で右がカスタム後

c0090412_19575773.jpg




写真の左がカスタム後で右がカスタム後。
c0090412_19580357.jpg




写真の左がカスタム後で右がカスタム前。
c0090412_19580065.jpg


お分かりいただけましたでしょうか?笑






何をしたかというと、

●スーパーカブ110 JA44の1.4Jのリムスーパーカブ110 JA07の1.6Jのリムに変更

●スーパーカブ110 JA44純正フロントハブスーパーカブ110 JA07の純正フロントハブに変更

●スーパーカブ110 JA44の純正ブレーキシュースーパーカブ110 JA07の純正大径ブレーキシューに変更

●上の3つのカスタムをするためにスポークの長さ調整の為、スポークを外注加工に。



今回のカスタムの始まりは、お客様が前ブレーキの効きが甘いということからで、最初は前ブレーキアームを長いのに変えたりしましたが、いまいちということで今回思い切ってカスタムすることに!


完成後、お客様は「よく止まる!!!!!」とご満悦でした(笑)


次のカスタムも考え中とのことでしたので、自分も楽しみです!またお待ちしております。




では今日はこの辺で。


さようなら~









by bphktora | 2018-09-06 20:56 | 整備

CRF250R フロントフォークOH

こんばんわ~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。



今日は、まず明後日5月19日(土曜日)のでてこんかいの件です。


気になるメニューは「瓦そばと鉄板うどん」です!


ビールはこちらで用意いたします。


開始時間はだいたい19時頃からです。お待ちしております!







さて話は変わりますが、最近の戸畑店工場ではタイトルにもありますように、CRF250RのフロントフォークOHをしておりました。



この車両、結構前の記事で紹介した腰上OH中だったCRFでございます。

c0090412_21111934.jpg
腰上OHは既に終わってましたが、今回はフロントフォークのオイル漏れにより、OHをすることに。


作業途中は省略しますが、どんどんフロント回りを外していき、とりあえず一旦全部分解します。

c0090412_21114060.jpg
c0090412_21112433.jpg
c0090412_21110828.jpg

分解した写真を見て、あれ?っと思った方もいるかもしれませんが、この車両のフロントフォークはスプリングが入っていません!



この車両の車両CRF250R(レース車両)のフロントフォークは「SFF-AIR(TAC)」という名前(separate function front fork Air)で左フロントフォークで反力を発生させ、右フロントフォークで減衰力を発生させる構造になっておりまして、左フロントフォークは金属製スプリングを廃止し、エアを封入することで反力を得ていて、金属スプリングを交換することなく、エア圧・オイル量の調整によって、細かなセッティングが可能になっています。右フロントフォークはオイル室を2つ設けて、コンプレッション側・リバウンド側の減衰力を発生させています。
名前のTACとはtriple Air Chamberの略で左フロントフォークは3つものエア室を設けているのです。






全部分解し、綺麗に洗浄し、組付けていきます。

c0090412_21111414.jpg
c0090412_21113097.jpg

組付け後は、それぞれのエア室にエアを入れ、完成です。


※ちなみに3つあるエア室に入れるエア圧ですが、1つのエア室に約1200kPaも入れます。
 参考までに大型バイクの前タイヤの標準エア圧は約230kPa~250kPa程です。
 しかも、フロントフォークのエアは手動ポンプにて入れなきゃいけないんです・・・。
 上の最後の写真の左側にある黒いのが手動ポンプです。




そして最後は車両に組付け、洗車をし、あとは外装を組むだけです。
c0090412_21113591.jpg



初めてでしたが、滅多に触ることのない車両でしたので、かなりいい経験になりました。




では、今日はこの辺で。さようなり~



by bphktora | 2018-05-17 21:53 | 整備

ベスパ完成・納車

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

今週は暖かくなると聞いていたのに、朝晩かなり冷え込みますね。
皆さん、気温の変化にはお気をつけ下さい!


さて、今回は結構前の記事で紹介していたベスパ100ビンテージの修理の続きを書き忘れていたので、書こうと思います。

ベスパ100ビンテージ修理 前記事→https://bphktora.exblog.jp/29316876/



外注修理に出していたシリンダヘッドがとりあえず返ってきたので、シリンダに組付けです。


c0090412_00592547.jpg
c0090412_00592262.jpg
写真が返ってきたシリンダヘッド。実は送ったシリンダヘッドは使えず、中古のシリンダヘッドをサンドブラストにかけ、さらに定盤にて綺麗に研磨して送ってもらいました。




c0090412_00591904.jpg

c0090412_00593330.jpg
c0090412_00593851.jpg
シリンダ側もピストンのカーボンを落とし、面をしっかり研磨し、組付けます。
組付けの際、にわかには信じがたいですが、この車両なんとガスケットはありません(笑)なぜと聞かれたら、ベスパだからです。笑




シリンダヘッドのボルトを規定トルクで締め、プラグ、マフラー、ホイールなどを取り付け、最後に拭きあげて完成です。

c0090412_00594350.jpg
c0090412_00594133.jpg

少し時間はかかりましたが、無事納車も終わりとてもいい経験ができました。
次触るのはいつになるかわかりませんが・・・。



では今日はこの辺で。さようなり~



by bphktora | 2018-03-18 01:22 | 整備

CRF250R 腰上OH

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
今日は最高のツーリング日和でしたね!自分は仕事でした・・・。
寒いと思ったら結構暑かったというお客さんが多かったです。
あ、あと前記事のツーリングのお知らせの反応が少し良く、かなり嬉しいです(笑)
まだまだ参加表明お待ちしております。




さて只今戸畑店工場ではモトクロス競技専用車 CRF250R 2015年モデルの腰上OH中です。

c0090412_21382022.jpg
c0090412_21382418.jpg
c0090412_21382870.jpg
c0090412_21383228.jpg
まあまあカーボン付いてますね。特に目立つ傷はなかったです。





ばらした後はカーボンなどの汚れをしっかり落として、あとは部品を待つのと、この車両チタンバルブを使っておりバルブの擦り合わせができないので、バルブシート加工は外注に出します。

c0090412_21453386.jpg




今日は天気良かったですが、明日は少し天気崩れるみたいですね。

では、さようなり~


by bphktora | 2018-03-04 20:33 | 整備

あれ?スーパーカブ110?

こんにちは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
最近は暖かくて、過ごしやすいですが毎週休みの日が悪天候でがっかりしてる自分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。




さて今日は新型スーパーカブ110のプチカスタムの紹介です。
新車から様々なカスタムを施し、現在カスタムする所がなくなってきてる、あるお客様のスーパーカブ110(新車からの様々なカスタムはまた別の機会に紹介いたします)。


今日はなんと誰もしてないだろうというスペシャルなカスタムをしました。

それではこちらをご覧ください。


c0090412_17202809.jpg
c0090412_17202417.jpg
c0090412_17202072.jpg


お分かりいただけたでしょうか・・・。

なんと純正レッグシールドを取っ払い、明日発売の新型クロスカブ50 ホワイトのカバーを取り付けたのです。
お客さん曰く、冬はスーパーカブ110純正レッグシールドで寒さをしのぎ、夏はこのクロスカブ50用のカバーで風通しを良くし、熱い夏を乗り切るらしいです。

取り付けに関しては、若干加工が必要ですがそこまで時間はかかりません。

自分たちは思いつきませんでしたが、こういう楽しみ方もあるようです・・・(笑)


ではさようなり~。





by bphktora | 2018-02-22 17:52 | 整備

お疲れさまでした!

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
昨日はでてこん会でしたね―。お話が盛り上がりすぎて一枚も写真を撮っていませんでした・・・。申し訳ないです。
でもほんと楽しかったです!夜遅くまで皆さんお疲れさまでした。



さて最近の戸畑店工場ですが、ただいまちょっと珍しい車両の修理を進めています。


その車両とは・・・     ベスパ100ビンテージ!
c0090412_10471081.jpg


何の修理かというと、始めはお客様よりプラグが抜けると相談が。引き取りに行き、帰店後見てみるとプラグ穴にはヘリサート加工がされていましたが、中のコイルが少し取れかけてました・・・。取れかけたコイルを外し、ネジ山を見ると・・・もう修復不能な状態でした。
c0090412_10394231.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、再度ヘリサート加工するのは難しいです。


さすがに店でアルミシリンダヘッドのプラグ穴を埋めて、再度、穴を作り直すのは難しいのでシリンダヘッドのみを外注に出すことに。
ということで、ホイール、マフラーを外しシリンダヘッドを取り外しました。
c0090412_10395040.jpg

そしてしっかり付いていなかったコイルが写真の伸び伸びになってるやつです。
c0090412_10394750.jpg
ネジ山が今回のようにかなりなくなってる場合、ヘリサート加工しようにもコイルが引っかからないので、アルミ溶接をするしかありません・・・。
自分自身、この車両自体触るのが初めてな上にこのような修理も初めてなのでかなり驚きです。


とりあえずシリンダヘッドが返ってくるのを待ちます。






ではそろそろ帰りま~す。さようなり。

by bphktora | 2018-02-18 20:46 | 整備

スフィアライトライジングⅡ 第二弾

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
今日は朝から少しだけバタバタしておりました・・・。
気温は昨日に比べたら少しだけ寒いようですが、天気が良かったからでしょうか?笑
ご来店ありがとうございました。



さて今日はスフィアライトライジングⅡ取り付け第二弾です!
前回はかなり苦戦したBMW R1200GSのH7バルブと警告灯キャンセラーの取り付けでしたが、
今日取り付けたのはH4 6000K 15,800(税抜)
c0090412_22171127.jpg


取り付け車両はリード125!純正はこんな感じです。
c0090412_22065707.jpg





純正が暗いわけではありませんが、ライジングⅡをつけてみると、やっぱりかなり明るいです(笑)
かなり眩しいですね~。
c0090412_22065429.jpg
取り付け自体は普通の電球交換と変わらず、加工も不要、ユニットの取り付けも問題なくできます。


まだまだライジングⅡ H4バルブの在庫ありますので、ぜひ一度付けてみてはいかがでしょうか?お待ちしております。
この車両にも付きますか?とかのご相談も受け付けてますので気軽にご相談ください!
c0090412_22193680.jpg


明日はでてこん会ですね!お待ちしております。

では、さようなり




by bphktora | 2018-02-16 22:34 | 整備

今日の出来事とお知らせ

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
ここ数日かなり暖かかったですね~。3月中旬の気温だったらしいです。
自分もこんな日にはバイク乗るしかない!と思い、少しだけ乗りました(笑)



さて今日の出来事なのですが、1998年モデル 欧州仕様 CBR1100XXのプラグ交換をしました。



c0090412_22121758.jpg
とりあえず冷却水交換もあるので、ほとんどの外装取っ払いました。




c0090412_22122720.jpg
プラグキャップは上の写真のフレームとラジエターの間からじゃないと見えないので、ラジエターを前側にずらし、その間から手をいれて外していきます。




c0090412_22122432.jpg
結構距離走ってる車両なので、外したプラグはかなり黒かったです。純正プラグはCR9EHVX-9というあまり見ないプラグで、一本1600円します・・・。
プラグ交換終わった後は冷却水も一緒に交換し、外装をすべて戻し終わりです。

プラグ交換だけで外装を取っ払わなければいけないので、車検整備や外装交換など何かのついでにやるほうがいいかもしれませんね(笑)プラグ交換のみだと工賃高くなっちゃいます・・・。





さてさて、話は変わりますが今週2月17日(土曜日)は戸畑店でてこん会です!!!
明後日になります!
気になるメニューは「鍋」です!!!
ビールは用意しておきます。お待ちしておりま~す!


さようなり





by bphktora | 2018-02-15 23:41 | 整備

スフィアライト ライジングⅡ

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。
今日は本当に寒かったですねぇ。気温の変化が激しいので、体調にはお気を付けください。

さて今日はBMW R1200GSのヘッドライト(ハロゲン)を流行りのスフィアライト ライジングⅡ(LED)に交換しました。
c0090412_22344662.jpg

本当は交換前の明るさを写真に撮っておけば良かったのですが、残念ながら交換後しか撮っておりませんでした・・・。
c0090412_22192855.jpg
交換後の明るさを見る限り、かなり眩しいです(笑)装着バルブはH7 6000K 13,800円(税抜)になります。


BMWの場合、灯火類を交換するとメーター上にチェックランプが付くので、スフィアライトから出てる別売りのLED用ワーニングキャンセラー 4,900円(税抜)の取り付けが必要となります。このR1200GSもキャンセラーを取り付け、警告灯が点かないことを確認し、配線類を整理し、無事完成です。


ライトが暗い、ヘッドライトバルブを変えてみたいとお考えの方、今現在迷ってる方、お気軽にご相談ください。
現在 H4であれば在庫があります。ぜひ、一度LEDの明るさを体験してみてください。
c0090412_22193680.jpg



by bphktora | 2018-02-06 22:49 | 整備

Montesa&OSSA

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

只今、戸畑店工場ではエンジン修理に奮闘中です。
c0090412_21500036.jpg
c0090412_21500464.jpg
c0090412_21500794.jpg



ではそろそろ帰りま~す。さようなり。

by bphktora | 2018-02-02 21:55 | 整備



日々是努力!3歩進んで2歩下がる…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
バイクは、何でもいいの(..
by sc54 at 06:02
いいでしょ
by bphktora at 17:48
イイネ! (^o^)/
by ばんます at 10:50
まるで誰かのブログみ..
by 山口 善雄 at 10:49
タグローさん見ーっけた!..
by ホワイトドラゴン at 20:01
次回も生でお願いしますよ..
by SC54 at 21:55
ベーアンよろしくお願いし..
by 豊くん at 21:29
ううぅぅぅ~ 美味そうぅ..
by ばんます at 21:13
もっと頻繁に戸畑店に来て..
by 太田黒 at 17:00
もっと頻繁に更新してくだ..
by G悪 at 00:30
最新のトラックバック
http://pockp..
from べんきょう研究所なのか?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧