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バイパスホンダ戸畑店豊君トライアル日記

カテゴリ:整備( 22 )

セロー250 リアリンク回りOH

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!



お久しぶりです!


まず、やっと今年一発目のツーリングの企画の軽いお知らせです!


日時は2月23日(日曜日)


行先は山口県の周防大島町・岩国市方面


出発時刻や集合場所はまだ未定です、、、


高速を利用しますので、250cc以上でお願いします。


また詳しい事は後日お知らせいたします!






さて、タイトルにもありますように、ヤマハ セロー250のリアリンク周りの修理をしました



今回はリアショックのリンクOHとスイングアームピボット部のOHに加え、スイングアームピボット部のニードルベアリング化もすることに





まず、後周りを分解していきます


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リアショック取付部のリンクを外し、スイングアームまで外します


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写真を撮り忘れましたが、スイングアームのピボットシャフト・ディスタンスカラーを清掃・グリスアップし、スイングアームの両端に付いている樹脂ブッシュの内側に汎用のニードルベアリングを各二個ずつ圧入。



このままでは樹脂ブッシュがはみ出ますので、合うように切断し取付。




リアショック取付部のリンクはカラー、ベアリング、オイルシール全て新品に交換、シャフトなど清掃・グリスアップして組み上げます




セロー250 リアリンク回りOH_c0090412_21185754.jpg



スイングアーム、リンクを車体に組付け、各シャフトナットを規定締付トルクで締め、動作確認、試運転をし、完成です





納車時にはお客様も押すだけで違うとおっしゃってました



シャフト、カラーなど完全にグリスが切れ、錆が出ていた状態だったので乗った際にも違いがすぐにわかると思います。




フロントフォーク、リアショックなどの足回りのOHは定期的にすることでかなり乗り味に変化がでます。




もちろん社外品にてカスタムをすることで、純正とは一味違う乗り心地を体感できたり、自分にあった乗り心地をセッティング可能だったり、メリットはたくさんあります。




今の足回りの乗り心地に慣れてしまってる方、もっとこんな乗り味が欲しいという方、一度足回りに目を向けてみてはいかがですか?





純正品OH・社外品カスタム・足回りリフレッシュなど、相談承っております。よろしくお願いいたします。




ではさようなら~




by bphktora | 2020-02-04 22:17 | 整備

モンキー125 色々なカスタム

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!




タイトルにもありますように、今日は今大人気のモンキー125のカスタム紹介です




戸畑店にて購入いただき、納車と同時にたくさんのカスタムをしていただいたお客様のモンキー125ABS!




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まず、上の写真じゃわかりにくいかもしれませんが、マフラーは武川のスポーツマフラー(ノーマルルック)



ちなみに同時にエアクリーナーエレメントを武川のパワーフィルターに交換



リアキャリアはデイトナ製のクラシックキャリアで



フロントキャリアはGクラフトとキタコのファッションキャリアの組み合わせ





次に武川のLEDフォグランプキット



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そしてプロテック製モンキー125専用シフトインジケーター



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この時同時にエンデュランス製グリップヒーターも取付いたしました




次にASウオタニの汎用イグニッションコイルSP2とNGKパワーケーブルにイリジウムプラグ



SP2は汎用製品なので、自作ステーを製作し取り付けています




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お次は足回り関連で、サンスターのドリブンスプロケットにEKカラーチェーンにチューブレスバルブをネックスパフォーマンス製カラータイプのアルミバルブに交換です






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そして最後は武川製軽量オイルフィルターローターに武川製スリッパークラッチキットです




まずはオイルを抜き、カバーを取り外し、純正のオイルフィルターローターとクラッチ一式を取り外します



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取り外し後、今度は武川のスリッパークラッチキット→軽量オイルフィルターの順に取り付けていきます




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一通りのカスタムが落ち着ちつき、試運転をしてみると、パワフルかつ、かなり乗りやすくなっています



お客さん曰くそんなに燃費も落ちていないとか・・・



まだまだ次のカスタムも計画中らしいので自分も楽しみです(笑)




また次のカスタムも紹介していきます



ではさようなら~


by bphktora | 2020-01-07 21:02 | 整備

スーパーカブ110 JA44カスタム「ビッグタンク」

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!




お久しぶりです!約2、3週間ほど本店の方にお手伝いにいっておりました・・・


あっという間に寒くなりましたね~


そしてあっという間に今年も終わりそうですね・・・あと一か月ちょっとです


年末が近くなるにつれ忙しくなると思いますが、体調にはお気を付けください!






さて、タイトルにもありますように現行スーパーカブ110 JA44のカスタムの紹介です!



カスタムする車両はいつもの戸畑店常連のお客様のカブです!


スーパーカブ110 JA44カスタム「ビッグタンク」_c0090412_20072454.jpg





今回のカスタムは「カブ工房製 JA44/JA45用 ビッグタンク」です!


新品純正タンクを増量加工してもらうことも出来ましたが、今回は一から作ってもらうことに!


純正より1.8リットル増量のガソリンタンクになります!




まず何度も脱着を繰り返してきた外装類をばらしていきます




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スーパーカブ110 JA44カスタム「ビッグタンク」_c0090412_20080977.jpg






純正のタンクを外して、フューエルポンプを取り外し、まずビッグタンクとの大きさ比較です(笑)



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↑右がビッグタンク




↓左がビッグタンク



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↓右がビッグタンク


スーパーカブ110 JA44カスタム「ビッグタンク」_c0090412_20074481.jpg



見た感じ底と上面は純正と同じで、横幅がギリギリまで大きくなっております



こんなに大きくなって、車体に付くのかと不安になりつつ車体に取り付けてみます(笑)


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はい、もちろんすんなり取付出来ました(笑)



その後数時間置いてガソリン漏れの無いことを確認し、外装を組付け、試運転をして完成です



外装取付時もどこも全く干渉しておらず、ギリギリまで増量加工されており、加工精度がほんとに素晴らしいと思います




見えないカスタムは魅力ありますね~



このビッグタンクで純正容量4.3リットル+1.8リットル増量で6.1リットルとなります・・・



約6リットルもあれば無給油で北九州から鹿児島まで行けちゃう・・・?(笑)



してないカスタムがミッション・スイングアーム・クランクシャフトのみとなったこのお客様のスーパーカブ110 JA44・・・。



さてこのお客様の次のカスタムは・・・?笑




ではさようなら~



by bphktora | 2019-11-26 21:34 | 整備

スーパーカブ110 JA44 カスタム「エンジンボアアップ編」


こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!



やっと九州北部も梅雨入りしましたが、思ったほど降りませんね~。

バイク乗りにとっては嫌な梅雨時期ですが、ダムなどの水不足が心配なところです・・・。




さて結構前に記事にしたスーパーカブ110 JA44カスタム「スロットルボディ編」の続きで、今回は「エンジンボアアップ編」です!!!!!



ちなみに前回の記事はこちら




今回エンジンボアアップで交換する部品がこちら


スーパーカブ110 JA44 カスタム「エンジンボアアップ編」_c0090412_23413843.jpg

・武川 ハイパーS-Stage ボアアップキット125cc(カムシャフト付き)

・武川 クラッチ強化プレート

・武川 FIコン2

・武川 ダイハードα カムチェーン

・BRD製スーパーエアBOX





ひとまずどんどん分解していきます

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ある程度分解したら、純正部品から武川製のに交換していきます



まずはシリンダーとピストン

純正109ccから124ccへ

ピストンは純正Φ50mmからΦ53.5mmに

圧縮比は9.0:1から10.8:1となります



スーパーカブ110 JA44 カスタム「エンジンボアアップ編」_c0090412_23420572.jpg




そして、純正カムシャフトを武川製のスポーツカムシャフトへ

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取付写真を撮り忘れてましたが、同時進行でクラッチ強化プレートとカムチェーンも交換です




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エンジンが組みあがった後は、前回の記事にもあるようにスロットルボディ交換と同時にBRD製スーパーエアBOXに交換です




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スロットルボディ交換、スーパーエアBOX取付後、武川製 FIコン2を取付し、セッティングを出し、数回の試運転の後完成です


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ちなみに「武川製 FIコン2」とは・・・


ボアアップやマフラー交換などのカスタムをした際のフューエルコントローラー(燃料噴射量の増減)であり、武川製のエンジンパーツなどに合わせてセッティング済みの三次元補正マップが入っており、パソコン不要で、本体のロータリースイッチだけで設定でき、内蔵されてる補正マップを濃い方・薄い方にと簡単に変更ができるものです




今回カムシャフトを交換したことでレブリミット回転数を引き上げたので、レブリミットを越えないように同時に「KOSO製 スーパースリムRPMメーター」も取り付けました


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お客様に納車後、あっという間に慣らし運転も終わったようで、大変満足いただけました!


しかし、お客様にはまだまだやりたいことがあるようで・・・


次のカスタムが楽しみです(笑)





では、さようなら~


by bphktora | 2019-07-03 00:42 | 整備

スーパーカブ110 JA07 いろいろカスタム

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!




え~、昨日に続いてカブ110の記事でございます(2009年製 JA07です)



タイトルにもありますように、今回したカスタムは足回りOH(リアショック交換・フロントフォークOH・前後ホイールベアリング交換)+「武川 クランクシャフトサポートアダプター」取付、「武川 ビレットスーパーオイルポンプ」取付、「武川 クラッチ強化プレート」取付、「武川 ビッグスロットルボディキット24Φ」取付です



お客様は10年間・3万KM弱乗ったということでリフレッシュをしようということでいろいろなカスタムを承りました


ちなみにエンジンボアアップ・マフラー交換・点火コイル交換は済んでおります




あまり写真を撮ってなかったので、撮ってるのだけ紹介いたします




まずは「武川 ビッグスロットルボディキット24Φ」


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えーと、写真の一番右が今回交換する24Φのビッグスロットルボディキット


ちなみに一番左が純正スロットルボディ、真ん中がクリッピングポイント製ビッグスロットルボディキット22Φとなります


純正と比べると違いがはっきりわかりますね





次に「フロントフォークOH」

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オイルは当然汚れがひどかったですが、インナーチューブの錆はほぼなく、ダストシールには亀裂が入ってましたが、オイルシールはまだ綺麗なほうでした





次は「武川 ビレットスーパーオイルポンプ」

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こちらアルミ削り出しの大容量オイルポンプになります
ちなみにトロコイドギアの厚みは純正の1.7倍!





そして最後は「武川 クランクシャフトサポートアダプター」

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こちらの部品はクランクシャフトフライホイール側の末端にボールベアリングを取り付けることによって支持を増やし、クランクシャフトのねじれやたわみをを抑え、耐久性を高めるとともに、クランクシャフトを高回転までスムーズに回せるようにするものです




ベアリング交換やリアショック交換は写真を撮り忘れてました・・・




全てのカスタムが終わり、試運転を行い、無事納車でした



今回、エンジンパワーアップに関してはスロットルボディ交換くらいでしたが、お客様からは明らかに速くなったのと全体的に音が小さくなったとのこと



確かに試運転した感じ、トルクフルになってるような気がしたのと、乗りやすくなったかなという感じでした



足回りフルOHはかなりオススメです



車検車だと定期的に足回りの点検・OHはしますが、小排気量車だとショックのガスが抜けてからとかベアリングがボロボロになってからとかオイルがだだ漏れになってからというのが多いような気がします



普段の足として使う小排気量車こそ足回りのリフレッシュをしてあげることで、普段の通勤・買い物・遊びが快適になると思います!



まずはお見積りからいたしますので、お気軽にご相談ください!



ではさようなら~







by bphktora | 2019-05-21 21:47 | 整備

スーパーカブ110 JA44 カスタム 「スロットルボディ編」

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!



今日は一日中雨でお客さんも少なく、お預かり車両の整備がかなり進み嬉しい限りです。

たまにはこんな日があってもいいなと思いますが、こんな日が続いてしまうのは逆に困りますが(笑)



さて、タイトルにもありますが、今年に入ってカブのカスタムをたくさんさせていただいたので少しずつ紹介していこうと思います!



今回は「スーパーカブ110 JA44」のスロットルボディ交換です



ちなみに今年に入ってからスーパーカブ110 JA44のカスタム・修理などが多く今現在触っていないのは、クランクシャフト・ミッション・スイングアームくらいです(笑)



今回スロットルボディ交換をする車両はこちら



既にマフラーはエンデュランス製、点火コイルはウオタニSP2、リアショックは武川、タイヤはミシュランに交換済み、フロントフォークのインナーパイプはオリフィスを加工済み、フロントハブは大径化済み、シフトインジケーター取付済みです。





スーパーカブ110 JA44 カスタム 「スロットルボディ編」_c0090412_18025648.jpg
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今回、スロットルボディ交換と同時進行でボアアップ・カムチェーン交換・クラッチ強化プレート取付・カムシャフト交換・エアクリーナーボックス交換も行いましたが、それはま別の機会に紹介いたします。



今回交換するスロットルボディがこちら(写真の右側が純正スロットルボディ)

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クリッピングポイント製ビッグスロットル22Φキットです(写真左側)



ちなみにJA44はスロットルワイヤーが2本引きに対し、適合車種はJA07・JA10・AA01のみでしたのでスロットルワイヤーが一本余ります・・・。



一応お客様にご理解いただき、少し手を加え問題なく取付ております。



2本引きのままでする場合はスロットルボディの加工に出すか(+数千円)、つい最近発売された「武川 ビッグスロットルボディキット24Φ JA44用」がオススメです




パット見は同じですが、径を見ると明らかに大きさが違います



純正が19Φに対して、今回取り付けたのが22Φ



スロットルセンサユニット、IACバルブを付け替え、車体に取付後、リセットを行い、



同時進行で行ったボアアップなどのカスタムをすべて終えた後、試運転をしつつ、武川のFIコンにてセッティングを出し完成です



お客様からも燃費の激減もなく、トルクも上がり、高速域の伸びもいいと満足いただき良かったです




また別の機会にほかのエンジンカスタムの記事も書こうと思います




ではさようなら~













by bphktora | 2019-05-20 20:32 | 整備

CT50(1968年)

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!



ご無沙汰しております・・・。大変忙しく、ツーリングの企画ができず申し訳ございません。
自分も休みが少なく、なかなかバイクに乗れず、バイク不足中です・・・。




あっという間にもうクリスマスイブですね!笑 年末年始にかけて気温がかなり低くなるみたいなので体調にはお気を付けください。




その年末年始のことですが、バイパスホンダの年末年始の休暇のお知らせです!




営業は12月29日(土曜日)までで、12月30日(日曜日)~1月3日(木曜日)までがお休みとなっております!
1月4日(金曜日)は朝10時から営業しておりますのでよろしくお願いします!




さて、戸畑店工場では先日珍しい車両の修理をしておりました!


その車両はタイトルにもありますように「CT50」!

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なんとこの車両、なんと1968年製でございます・・・



写真の説明を見てもらえればわかると思いますが、二輪車で初めての「副変速機(スーパートルク)」を採用した車両だそうで・・・



そもそも「副変速機」とは、簡単に言うとバイクのギア比を変えるのを補う変速機であり、わざわざスプロケット丁数を変えたりせずに、前スプロケットカバー下に付いているレバーを操作することで、Hiモード・Loモードの切り替えができ、ギア比を容易に変えることができる構造です



今回の修理はこの副変速機周辺のオイル漏れの修理をしました!



初めて分解する副変速機の中身がこちら↓↓

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サイドカバーに付いてる小さいカバーを外すと、前スプロケットとは別にドックギアが付いており、3枚目の写真にある黒いレバーを操作することで小さいカバー側に付いているギアが動き、前スプロケット及びドックギアが付いているカウンタシャフトにつながり、ギア比を変えられる仕組みになっています。


(※レバーは停止中でないと操作してはいけません)



4枚目の写真が普通のバイクと同じ副変速機が付いていない状態です。



長年のオイル滲みをきれいに落とし、組付けていきます



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今回オイル漏れ修理で上の写真の真ん中付近の小さい穴のオイル通路2つのOリングとシフトチェンジシャフトのオイルシールを交換しました。オイル通路のOリングは完全に潰れていましたね・・・。



試運転をしてオイル滲みがないか確認し、無事納車です



初めて副変速機を分解でき、とてもいい経験になりました!




今年もあとわずかですが、数日間よろしくお願いします!




ではさようなら~




by bphktora | 2018-12-24 20:38 | 整備

スーパーカブ110 プチカスタム

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。


最近、気温も下がってきてやっとバイクにたくさん乗れるかと思ったら、明日から天気が悪くなるのでがっかりしてます。

今月のツーリングは9月末にしようと思ってます。
場所は決まってるのですが、ルートが決まらず只今ツーリングマップル・地図アプリ使ったり、下見したりと考え中なのでもう少々お待ちください。





さて、今回はタイトルにもありますように結構前にスーパーカブ110 JA44に新型クロスカブの外装を装着されたお客様のプチカスタムのご紹介です。

※前回のプチカスタムの記事はこちら↓



今回したプチカスタムはこちら↓

スーパーカブ110 プチカスタム_c0090412_20080121.jpg



え?何が変わってるの?と思う方がほとんどと思います(笑)

カスタム前と後を比較してみるとわかるかもしれませんのでこちらをご覧ください↓




まず、写真の左がカスタム前で右がカスタム後

スーパーカブ110 プチカスタム_c0090412_19575773.jpg




写真の左がカスタム後で右がカスタム後。
スーパーカブ110 プチカスタム_c0090412_19580357.jpg




写真の左がカスタム後で右がカスタム前。
スーパーカブ110 プチカスタム_c0090412_19580065.jpg


お分かりいただけましたでしょうか?笑






何をしたかというと、

●スーパーカブ110 JA44の1.4Jのリムスーパーカブ110 JA07の1.6Jのリムに変更

●スーパーカブ110 JA44純正フロントハブスーパーカブ110 JA07の純正フロントハブに変更

●スーパーカブ110 JA44の純正ブレーキシュースーパーカブ110 JA07の純正大径ブレーキシューに変更

●上の3つのカスタムをするためにスポークの長さ調整の為、スポークを外注加工に。



今回のカスタムの始まりは、お客様が前ブレーキの効きが甘いということからで、最初は前ブレーキアームを長いのに変えたりしましたが、いまいちということで今回思い切ってカスタムすることに!


完成後、お客様は「よく止まる!!!!!」とご満悦でした(笑)


次のカスタムも考え中とのことでしたので、自分も楽しみです!またお待ちしております。




では今日はこの辺で。


さようなら~









by bphktora | 2018-09-06 20:56 | 整備

CRF250R フロントフォークOH

こんばんわ~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。



今日は、まず明後日5月19日(土曜日)のでてこんかいの件です。


気になるメニューは「瓦そばと鉄板うどん」です!


ビールはこちらで用意いたします。


開始時間はだいたい19時頃からです。お待ちしております!







さて話は変わりますが、最近の戸畑店工場ではタイトルにもありますように、CRF250RのフロントフォークOHをしておりました。



この車両、結構前の記事で紹介した腰上OH中だったCRFでございます。

CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21111934.jpg
腰上OHは既に終わってましたが、今回はフロントフォークのオイル漏れにより、OHをすることに。


作業途中は省略しますが、どんどんフロント回りを外していき、とりあえず一旦全部分解します。

CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21114060.jpg
CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21112433.jpg
CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21110828.jpg

分解した写真を見て、あれ?っと思った方もいるかもしれませんが、この車両のフロントフォークはスプリングが入っていません!



この車両の車両CRF250R(レース車両)のフロントフォークは「SFF-AIR(TAC)」という名前(separate function front fork Air)で左フロントフォークで反力を発生させ、右フロントフォークで減衰力を発生させる構造になっておりまして、左フロントフォークは金属製スプリングを廃止し、エアを封入することで反力を得ていて、金属スプリングを交換することなく、エア圧・オイル量の調整によって、細かなセッティングが可能になっています。右フロントフォークはオイル室を2つ設けて、コンプレッション側・リバウンド側の減衰力を発生させています。
名前のTACとはtriple Air Chamberの略で左フロントフォークは3つものエア室を設けているのです。






全部分解し、綺麗に洗浄し、組付けていきます。

CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21111414.jpg
CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21113097.jpg

組付け後は、それぞれのエア室にエアを入れ、完成です。


※ちなみに3つあるエア室に入れるエア圧ですが、1つのエア室に約1200kPaも入れます。
 参考までに大型バイクの前タイヤの標準エア圧は約230kPa~250kPa程です。
 しかも、フロントフォークのエアは手動ポンプにて入れなきゃいけないんです・・・。
 上の最後の写真の左側にある黒いのが手動ポンプです。




そして最後は車両に組付け、洗車をし、あとは外装を組むだけです。
CRF250R フロントフォークOH_c0090412_21113591.jpg



初めてでしたが、滅多に触ることのない車両でしたので、かなりいい経験になりました。




では、今日はこの辺で。さようなり~



by bphktora | 2018-05-17 21:53 | 整備

ベスパ完成・納車

こんばんは~。バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です。

今週は暖かくなると聞いていたのに、朝晩かなり冷え込みますね。
皆さん、気温の変化にはお気をつけ下さい!


さて、今回は結構前の記事で紹介していたベスパ100ビンテージの修理の続きを書き忘れていたので、書こうと思います。

ベスパ100ビンテージ修理 前記事→https://bphktora.exblog.jp/29316876/



外注修理に出していたシリンダヘッドがとりあえず返ってきたので、シリンダに組付けです。


ベスパ完成・納車_c0090412_00592547.jpg
ベスパ完成・納車_c0090412_00592262.jpg
写真が返ってきたシリンダヘッド。実は送ったシリンダヘッドは使えず、中古のシリンダヘッドをサンドブラストにかけ、さらに定盤にて綺麗に研磨して送ってもらいました。




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シリンダ側もピストンのカーボンを落とし、面をしっかり研磨し、組付けます。
組付けの際、にわかには信じがたいですが、この車両なんとガスケットはありません(笑)なぜと聞かれたら、ベスパだからです。笑




シリンダヘッドのボルトを規定トルクで締め、プラグ、マフラー、ホイールなどを取り付け、最後に拭きあげて完成です。

ベスパ完成・納車_c0090412_00594350.jpg
ベスパ完成・納車_c0090412_00594133.jpg

少し時間はかかりましたが、無事納車も終わりとてもいい経験ができました。
次触るのはいつになるかわかりませんが・・・。



では今日はこの辺で。さようなり~



by bphktora | 2018-03-18 01:22 | 整備



日々是努力!3歩進んで2歩下がる…
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