人気ブログランキング |

バイパスホンダ戸畑店豊君トライアル日記

CT50(1968年)

こんばんは~!バイパスホンダ戸畑店の岡嶋です!



ご無沙汰しております・・・。大変忙しく、ツーリングの企画ができず申し訳ございません。
自分も休みが少なく、なかなかバイクに乗れず、バイク不足中です・・・。




あっという間にもうクリスマスイブですね!笑 年末年始にかけて気温がかなり低くなるみたいなので体調にはお気を付けください。




その年末年始のことですが、バイパスホンダの年末年始の休暇のお知らせです!




営業は12月29日(土曜日)までで、12月30日(日曜日)~1月3日(木曜日)までがお休みとなっております!
1月4日(金曜日)は朝10時から営業しておりますのでよろしくお願いします!




さて、戸畑店工場では先日珍しい車両の修理をしておりました!


その車両はタイトルにもありますように「CT50」!

c0090412_12393400.jpg

c0090412_12394074.jpg

c0090412_12394436.jpg
なんとこの車両、なんと1968年製でございます・・・



写真の説明を見てもらえればわかると思いますが、二輪車で初めての「副変速機(スーパートルク)」を採用した車両だそうで・・・



そもそも「副変速機」とは、簡単に言うとバイクのギア比を変えるのを補う変速機であり、わざわざスプロケット丁数を変えたりせずに、前スプロケットカバー下に付いているレバーを操作することで、Hiモード・Loモードの切り替えができ、ギア比を容易に変えることができる構造です



今回の修理はこの副変速機周辺のオイル漏れの修理をしました!



初めて分解する副変速機の中身がこちら↓↓

c0090412_12392314.jpg
c0090412_12392659.jpg
c0090412_12392074.jpg
c0090412_12391732.jpg



サイドカバーに付いてる小さいカバーを外すと、前スプロケットとは別にドックギアが付いており、3枚目の写真にある黒いレバーを操作することで小さいカバー側に付いているギアが動き、前スプロケット及びドックギアが付いているカウンタシャフトにつながり、ギア比を変えられる仕組みになっています。


(※レバーは停止中でないと操作してはいけません)



4枚目の写真が普通のバイクと同じ副変速機が付いていない状態です。



長年のオイル滲みをきれいに落とし、組付けていきます



c0090412_12391479.jpg



今回オイル漏れ修理で上の写真の真ん中付近の小さい穴のオイル通路2つのOリングとシフトチェンジシャフトのオイルシールを交換しました。オイル通路のOリングは完全に潰れていましたね・・・。



試運転をしてオイル滲みがないか確認し、無事納車です



初めて副変速機を分解でき、とてもいい経験になりました!




今年もあとわずかですが、数日間よろしくお願いします!




ではさようなら~




by bphktora | 2018-12-24 20:38 | 整備
<< 2019年もよろしくお願いします 全店合同しまなみ海道・原付二種... >>



日々是努力!3歩進んで2歩下がる…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
バイクは、何でもいいの(..
by sc54 at 06:02
いいでしょ
by bphktora at 17:48
イイネ! (^o^)/
by ばんます at 10:50
まるで誰かのブログみ..
by 山口 善雄 at 10:49
タグローさん見ーっけた!..
by ホワイトドラゴン at 20:01
次回も生でお願いしますよ..
by SC54 at 21:55
ベーアンよろしくお願いし..
by 豊くん at 21:29
ううぅぅぅ~ 美味そうぅ..
by ばんます at 21:13
もっと頻繁に戸畑店に来て..
by 太田黒 at 17:00
もっと頻繁に更新してくだ..
by G悪 at 00:30
最新のトラックバック
http://pockp..
from べんきょう研究所なのか?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧